リアルイベント

第2回ワインコミュニケーター長野合宿レポート〜2日目編〜

プレザンティール

ワインコミュニケーションフォーラムでは、半年に1回受講生限定のワインコミュニケーター合宿を開催しています。受講生同士で、リアルなワインコミュニケーションを楽しんていただきたいのと、ワインの造られる現場を体験していただくことが目的です!

今回は、2日目のレポートです!

朝からワインのお勉強です(笑)

これは、朝からワインパーティーをしているように見えますが・・・
合宿恒例のペアリング実験会の様子です(笑)

長野での合宿なので、やはりテーマは長野の郷土料理にしたい!
ということで、「おやき」に合うのはどのようなワインなのか?

これを参加者全員で実験しました!!
ペアリングは楽しい!!

長野県の郷土料理「おやき」に合うワインは何なのかをみんなで実験!
カーヴ・ハタノさんを見学

コテージでの「おやき」ペアリング実験を終えて向かったのは、長野県の銘醸地・東御市の新進気鋭のワイナリー「カーヴ・ハタノ」さんの取材見学へ!

オーナーの波多野さんに対して受講生メンバーから様々な質問が飛び、波多野さんの論理的な解説にたくさんの学びがありました!

カーヴ・ハタノでの楽しい試飲風景!

やはり、テイスティングは楽しい!!

ワインコミュニケーターは、体験・実践することでワインの魅力を伝えるチカラが増します!

プレザンティールさんの畑でテイスティングタイム!

今回の長野合宿で最も受講生の皆さまをお連れしたかったのが、毎年訪問させていただいている「プレザンティール」さん!

過去の取材記事はコチラ

長野県の銘醸地・東御市で、無農薬栽培でナチュラルなワイン造りをしている村井さんは、まだ醸造所を持っていませんが、素晴らしいワインを生み出します!

そんな村井さんのワインを畑で体験させていただきました!!

村井式の栽培法を熱く説明していただきました!

皆さま、村井さんの考え方に感動!!

村井さんの畑に真摯に向き合う姿と、お茶目なキャラクターに村井ファンがたくさん増えました(笑)

今回の目玉である、畑作業のお手伝いをしようとした瞬間・・・

雨が!!!!!

残念ながら、畑作業は断念しました。。。

希望者のみ496ヴィンヤードさんを見学!

プレザンティールさんで一旦解散し、時間のある希望者のみ496ヴィンヤードさんを取材訪問しました!

元々幼馴染みというご夫婦の息の合った(?)トークが最高(笑)
ほのぼのした見学になりました!!

496ヴィンヤードさんでのテイスティング風景!

ワインは、まさにオーナーである飯島さんの真っ直ぐな性格を表現したかのようなピュアなワイン。
やはり、現地で体験するって重要なことですね!

このように、第2回ワインコミュニケーター長野合宿も大成功だったと思います。

何より、ワイン造りの現場や現地のお料理とのペアリングなどを受講生メンバーが共有しながら体験できたことが重要でした。

ワインは、人生を豊かにするツールです。
普段はオンラインで学んでいますが、半年に1度このように受講生メンバーがリアルワインコミュニケーションできる「場」をこれからも作っていこうと思います!

ワインで世界を笑顔に!
おーみんでした。

関連記事