ワインと私

あなたのプロフィールと、
ワインを学ぼうと思ったきっかけを
教えてください!

Q1:あなたのプロフィールを教えてください!

東京都在住。仕事は保育士、ワイン用のぶどう栽培、ワインフィッター。
食や健康にも興味があり、美味しいものが大好きです!

 

Q2:ワインを学んでみよう!と思ったきっかけは?

元々お酒が強くなく、ワインにも全く関心がなかったのですが、
ワイン用ぶどうの栽培に関わるようになり、自分が育てる品種については、
最低限学びたいと思ったことがきっかけです。

 

Q3:ワインコミュニケーションフォーラムを選んだ理由は?

ワインを試飲しながら学べるスクールだということと、
ワイン以外にも、茶道からおもてなしや、コミュニケーションのことなど、多様な学びが得られること。
オンラインという点も自身のライフスタイルにマッチしており、
何よりも代表のおーみんさんが監修したワイン本が1番わかりやすかったということもあり、
その方が運営するスクールならとこのスクールを選びました。

WCFとは?

WCF(ワインコミュニケーションフォーラム)の
良いところや、一番楽しい瞬間、
オンラインレッスンの様子や
コミュニティの雰囲気について教えてください!

Q4:ワインコミュニケーションフォーラムで学ぶことの良かった点はどんなところですか?

ワインの知識が増えたことはもちろんですが、何よりも良かった点は、
全国にワイン仲間ができたこと。そして私のワインライフがより楽しくなったこと。
レッスンについても個別指導のコーチングがあるため、一歩一歩、
学習をしっかりと進めることができるところです。

 

Q5:オンラインレッスンに不安はありましたか?
実際にオンラインレッスンを受けてみた印象は?

動画視聴のレッスンは自分のペースでできますが、
モチベーションの維持が不安になりますが、
個別指導のコーチングや仲間の進捗状況の共有などが励みになりました。
オンラインレッスンでは、受講生同士でのコミュニケーションの場もあり、
これも仲間に会える楽しみになっています。

 

Q6:ワインコミュニケーションフォーラムはどのような雰囲気ですか?

講師も受講生も全員がニックネームで互いを呼び合う関係で、まるで昔からの友達のような雰囲気を感じられます。
レッスンも多様でコミュニケーションの場もあるので飽きない内容です。
「ワインで世界を笑顔に」のキャッチコピーのもと、遠方でも全員がつながっている感覚があります。

 

Q7:ワインコミュニケーションフォーラムで一番楽しいと思う瞬間は?

出逢うことがなかったような遠方のワイン仲間と、リアルで会える。
一緒にワイナリーを巡ったり、ともにワインを楽しめるのがとても楽しいです。
学びの部分でも、毎回個別指導で目標を立てて進めていくので、
しっかりと前進できているというやりがいも感じられています。

変化&成長

ワインコミュニケーションフォーラムでの
学びを受けて起こった
あなたの変化や成長とは?

Q8:ワインコミュニケーションフォーラムでの学びは、あなたにどのような変化をもたらしましたか?

ワインに関する仕事をしたいと思っていて、知識や経験が増えていくことで
実際にワインに関する仕事もできるようになりました。
受講生の中にも実際にワインに関する仕事をされている方もいるので、
悩みなどを相談できる心強い環境も得られました。

未来の仲間へ

未来の仲間へ一言!!

Q9:ワインコミュニケーションフォーラムで学ぶかどうか、迷っている方へ一言!!

全国のワイン仲間とワインを楽しむことができます。
もしかしたら一生涯付き合える仲間と出会えるかもしれません。
知識を習得して終わりではなく、学んだり経験してきたことを
活かすことも大切にしている学びの場です。

夢や目標

あなたのこれからの夢や目標は!?

Q10:ワインコミュニケーションフォーラムでワインを学んだあなたの、
これから先の将来の夢を教えてください!

代表のおーみんさんが掲げる、
「ワインで世界を笑顔に!」を私の周りからも広げていきたいです。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!
ワインコミュニケーションフォーラムのこと、ワインコミュニケーターのこと、
もっと詳しく知りたいと思われた方は、ぜひ一度、
無料WEBセミナーへご参加してみてください!
お待ちしています!!

ワインコミュニーションフォーラム無料WEBセミナーはこちらから!