世界の「美」ワイン専門家
 &
   ヨーロッパワインの歴史専門家 
   マスターワインコミュニケーター

マスターワインコミュニケーター認定講師NO.2
玉置 政仁(ニックネーム:マー)

プロフィール

大阪府出身 B型/獅子座/院長・鍼灸按摩マッサージ師

皆さん、こんにちは。『マー』と気楽に呼んでください!

私は、現在、大阪南部のさらに南の端で、27年間鍼灸按摩マッサージ師として、のべ約23万人の方と病気や美容の悩みの相談を受け、患者さんに寄り添う治療を行い、現在開業中です。

一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラム代表理事 大西タカユキの「ワイン教育改革」を一緒に成功させたいと思い活動をしています。

一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラムいちの異色であり、異端児と思っています。
今までブドウの品種や産地・味わいなど、ワインに関する知識はまったくありませんでした。ただ単に「ワインが好き」「美味しい!美味しい!」と言って飲んでいただけです。ところが・・・

このキャッチコピーを見てしまったのです。

「ワインの知識ゼロからでも3ヶ月で、すぐに満席になるワイン会が主催できる!」

仕事と関係ないのに、趣味レベルなのに、世間からみれば、たった3ヶ月でワインの知識を習得しようとするなんて「あほか!(大阪弁です)(笑)」無理!無理!!」と言われると思います。

しかし、一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラムのコルクを抜いて、今では、ワインに関する知識だけではなく、ワイン仲間に出会い、仕事やプライベートで人とのコミュニケーション能力を高めるスキルなど、沢山の経験を積み、活かせることができました。

今までに経験した仕事のスキルと一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラムのスキルを掛け算にし、皆さんがアッと驚くようなスクールゼミやワイン会を、今では開催するようになりました。

コーチングで大切にしていることはなんですか?

「聴く」そして「相手が理解し、わかりやすく行動できるように指導」を基本にコーチングをしています。

例えば、日本の漢字には「聞く」・「訊く」・「聴く」とありますが、それぞれ、意味があります。

「聞く」意識しなくても音や声が耳に入ってくる

「訊く」自分から相手に尋ねること

「聴く」の意味は、「心」を込めて意識的に耳にとめること。傾聴すること

私はこの「聴く」をもって、多くの患者様と病気に対して、一緒に向き合ってきました。でも、この「聴く」に出会うまで、いっぱい失敗してきました。

その中の1つの失敗は、

1.患者が、悩みをもって私に聞いてほしいのに、相手の話の途中で、私は、わかったふりして「はい、はい」と聞いた対応していた。

  1. 自分から、成功や良い治療法を、訊くだけで、終わっていた。

こんな態度で、人や物事に対して行動していたらどうでしょうか?わかりますよね?

そうです。

誰も『聴く』ことをしてくれなくなりました。
それに気づいてから日々『聴く』を大切にしています。

また、一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラムの教えの理念の中にも「聴く」があります。「聴く」の大切さを再確認し、私は、これから出会える皆さんとのワインコミュニケーターとして、成長していく中で疑問・不安などを聴き理解し、わかりやすく行動出来るようコーチング致します。

マスターワインコミュニケーター認定講師・マー
の得意なことはなんですか?

  • 人とのコミュニケーション能力を高め方
  • ワインを仕事やプライベートの活用方法
  • ワイン&美容・健康の企画

元々、ワイン業界・飲食業界に未経験だからこそ、その業界の方が思いつかないワインの活かす方法を日々研究し実践中。
コーチングをご希望の場合は、マーの無料WEBセミナーをぜひご受講くださいね!

世界の「美」ワイン専門家とはなんですか?

ワインコミュニケーター養成プログラムでは、興味のある専門分野を1つ決めて集中的に研究します!
マーの専門分野は、『世界の「美」ワイン専門家』です。

ワイン=美容・健康になってもらう専門家です。

ワインには、いろいろな「美」があることに気づいた時、美容・健康の「美」と融合したら今まで以上に皆さんに「美しく」なっていただけると思い専門分野として取り組みました。

ワインを調べると

○ ワインの色合い・香・味わい
○ エピソード
〇 美容効果
〇 瓶の形
〇 ジャケット(ラベル)
〇 ワイン関係のグッズ、、、、、etc

美容・健康を調べると

〇 美しくなる美容体操
〇 綺麗なスマイルになる体操
〇 美容・化粧の歴史
〇 若返る健康体操
〇 簡単にできる腸活習慣法
〇 美容・健康になる運動、、、、、etc

このようにワインや美容・健康について調べても、「美」に関することが沢山出てきます。

私は、ワイン=美容・健康と考え、世界の「美」ワイン専門家として、ゼミ・ワイン企画をリリースしていき、ワインを通して、今まで以上に皆さんに「美しく」なる為の、わかりやすく簡単に出来る「美」方法を提供していきます。

ヨーロッパワインの歴史研究家とはなんですか?

マーの第2専門分野は、『ヨーロッパワインの歴史研究家』です。

ヨーロッパの国々には、ワインが関係する歴史も多く、また、とても発祥の地や興味深いエピソードが多くあり、ヨーロッパワイン歴史研究家を選びました。

例えば、

世界中で愛されているスポーツ(サッカー・ゴルフ・ラクビー・テニス・クリケットなど)の多くの発祥の地は、北ヨーロッパのイギリス
※北ヨーロッパ は、 ヨーロッパの北部地域である。イギリスも含まれることがある。

ワインの発祥の地は、東ヨーロッパのジョージア

美容・化粧文化の発祥の地は、南ヨーロッパのギリシャ

クリスマスツリーの発祥の地は、西ヨーロッパのフランス

など、日本人がまだまだ知らない、ヨーロッパが存在しています。

 私は、ワインを通じて、ヨーロッパの発祥の地や興味深いエピソードなどを皆さんに、わかりやすくヨーロッパワインの歴史研究家として、ゼミ・ワイン企画をリリースしていきワインを通じて、皆さんに歴史をお伝えしていきます。

マスターワインコミュニケーター認定講師マー
に逢いたい方はこちらに

SNSにおいて、マスターワインコミュニケーター認定講師 マーの情報が配信中。

皆さんのフォロー&コメントをよろしくお願いいたします。

Facebookの方は、こちらに

https://www.facebook.com/wcf.lecturerMa/

LINE@の方は、こちらに

https://lin.ee/7tfdLIJ

Instagramの方は、こちらに

https://www.instagram.com/world_biwineproducer_ma/

 

今までの活動はどんなことをされていますか?

  • 会員制 美容・健康zoom

・健康テーマ「頭痛対策」・「夏バテにならない方法・なった時の対処法」・「水分の取り方・水の種類について」など

・美容テーマ「紫外線対策と日焼けの対処法」・「脇汗対策と対処法」・「腸内環境を整える方法」など

  •  WCF 数寄ゼミ「【悲劇の王妃】マリー・アントワネット~シャンパーニュ&美容について~」
  •  大阪の南の端で、27年間、患者様と寄り添い鍼灸按摩マッサージ師として、のべ約23万人の病気の悩みや美容の相談を受付。現在も開業中

ワインコミュニケーターを目指す生徒さんへのメッセージ

飲食業は、学生時代にアルバイトした経験しかない上に、ワイン知識ZERO!ブドウの品種や産地・味わいなど、まったくわからない。ただ単に「ワインが好き」「美味しい!美味しい!」と言っていただけのこんな私から、皆様へのメッセージ

「チャンスは、みんなにやってきます。運は行動した人だけがゲットできます。」

新しいチャレンジすることは、不安もありますがその先に、とてつもない仲間と自分の笑顔があります。

わかりやすいイメージだと、受験合格したら、不安いっぱいで学校いくけど、大勢の仲間ができ、そして、いっぱい楽しむことを経験します。

正しく、今、その時だと思います。

その先を、イメージして、ワインで素敵な仲間と楽しいワイン企画を作れる力をゲットしてください。

そして、もしよろしければ、マスターワインコミュニケーター認定講師マーをご指名いただき、一緒に、ワイン業界の方々がびっくりするような企画を、一緒に創っていきましょう!

無料WEBセミナー

マスターワインコミュニケーター認定講師だからできる
ワイン会

ワインコミュニケーターを目指したい方は、先ずは、マスターワインコミュニケーター認定講師マーの無料WEBセミナーを受講してください。

サイトには、開催日についての詳細が掲載しておりますので、こちらからアクセスしてください。

また、マスターワインコミュニケーター認定講師だからできるワイン会の開催情報も掲載しておりますので、こちらもアクセスください。

こちらまでアクセスお願いします↓↓↓↓

https://wcfno2.peatix.com

一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラム(WCF)    認定講師 マー
お問い合わせ

会社名:一般社団法人ワインコミュニケーションフォーラム(WCF)認定講師 玉置政仁

認定講師:玉置政仁

〒598-0034 大阪府泉佐野市長滝1234-24

 お問い合わせメール:https://m.me/masahito.tamaki/

 何かご不明点ございましたら、お気軽にご連絡ください。

講師データ

専門分野
世界の「美」ワイン専門家 ・ ヨーロッパワインの歴史専門家
笑顔にしたい人
ワインで美しくなりたい人・ワインで健康になりたい人・ワインで大笑いしたい人・カタカナが苦手な人・ワインでコンプレックスを克服したい人。そんな前向きな方とワインの「美」でSUPER HAPPYになりたい
好きなワイン
オーガニックワイン・ビオディナミワイン・ヴァンナチュール ・ヨーロッパワイン・日本ワイン・とにかく「美味しい」ワイン
趣味や特技
【スポーツ】ゴルフ・スキューバダイビング(アドバンス取得)            【趣味】ドライブで喫茶店巡り・B 級グルメ巡り・野球観戦(阪神ファン)       【特技】サービス精神の塊