「ロゼワイン専門家」

「家庭料理マリアージュ専門家」
マスターワインコミュニケーター認定番号No.1

マスターワインコミュニケーター 認定番号No.1 : 長岡 敏嗣

  • 専門分野No.1「ロゼワイン専門家」
  • 専門分野No.2「家庭料理マリアージュ専門家」
  • 各種酒類関連の資格保有
    >WSET Level3 Pass with Distinction (2023年8月 取得)
    >ソムリエ(2012年10月 取得)
    >焼酎利き酒師(2012年12月 取得)
    >利き酒師(2011年8月 取得)
  • 各種ワイン会、日本酒会の企画、運営
  • 飲食店向け ワインリストのプロデュースや、ワインセミナー/講習会の実施

プロフィール

大阪市出身、1983年生まれの牡牛座でA型。

「英語教師になって、野球部の監督をする!」という夢の実現のために、溢れる好奇心の塊のような少年時代を過ごす。

 

大学進学を目前に控えたタイミングで、家庭の事情により、大きな人生の転機を迎え、飲食業界に入る。

飲食業界で働くなかで、「ワイン」や「日本酒」などのアルコールの素晴らしさに目覚め、溢れる好奇心にスイッチが入り、「ワイン」「日本酒」「焼酎」の学びを始め、それぞれの資格を取得し、自称三冠王を名乗る。笑

縁あってワインの輸入事業に携わるようになり、ヨーロッパへの輸入ワインへの買い付け出張などを経験。

ヨーロッパ出張で大きな人生の転機となる経験をしました。

10月のバルセロナ、時間は17時を少しまわった頃。

バルが立ち並ぶ、石畳の広場では、大勢の人々がワイン片手に大きな笑顔と歌声を楽しんでいる。

バルの店員さんにおすすめのワインを訪ねると、屈託のない笑顔とともに、「私が大好きなワインはこのワイン!うちの名物のこのタパスと飲むと最高だよ!」と一言。

「あれ?何か日本と違う。。。思ってたワインの本場と違う。。。」

日本でワインといえば、ソムリエさんが、産地やら品種やらこのワインのぶどうが作られた畑が、どんな土壌で。。。。みたいな難しい「講義」を受けて飲むものというイメージ。

ところがワインの本場のヨーロッパでのこの体験では、そんな「講義」を受けることもなく、誰もが楽しそうに、自由にワインを楽しんでいる。しかもお客さんはもちろん、店員さんまでもが楽しそう。

「ワインってもっと自由で、もっと楽しいものだ!」

この経験はヨーロッパから帰ってからもずっと心に刻まれていました。

代表講師のおーみんさんからワインコミュニケーションフォーラムの考え方を知り、ここなら、

「ワインをもっと自由で、ワインをもっと楽しいものにできる!」

と思い、ワインコミュニケーションフォーラムでのワイン学びを開始し、マスターコースを修了。マスターワインコミュニケーターとしての活動を開始するに至る。

私、「トシ」は、実は○○が大好きなんです!

実は、ロックバンド「Dragon Ash」のめちゃめちゃ大大大ファンでして。。。。照

ライブやフェスにも参戦しまくりな人なのです。

そんなエピソードを知っている、ワインコミュニケーションフォーラムのクルー(仲間)のある方には、【フェス兄さん】なんてあだ名までいただきました。笑

初対面や普通に話をしてるときには、「まとめ役」だったり、「冷静」「クール」にみられがちですが、大好きなものにはめちゃめちゃ「情熱的」な一面も持っています!

「冷静」なトシと「情熱的」なトシの両面を期待してください!

最高の癒しは「家族」

トシにとっての最高の癒しは「家族」です。自己紹介の時に「趣味は家族です!」って言います!

どんな時でも支え続けてくれる妻と子供への感謝を胸に、日々、ワイン学びに精進しています!

ワインコミュニケーションフォーラムのクルー(仲間)もまさに「家族」のような温かいメンバーばかり!温かいクルー(仲間)との学びを楽しんでくださいね!

 

講師データ

専門分野
ロゼワイン専門家 家庭料理マリアージュ専門家
笑顔にしたい人
ワインをもっと自由に楽しみたいと思っている人 ワインが難しいものと困っている人 ワインコミュニケーションフォーラムのクルー(仲間) 家族
好きなワイン
ロゼワイン スペインのスパークリングワイン(カヴァ) ピノノワール種やガメイ種を使った軽めの赤ワイン キリっとした酸味が楽しめる白ワイン 自然派ワイン
趣味や特技
【趣味】家族、野球、運動(毎朝ランニング継続中!)、食べること(白ご飯大好き!)、ビール、音楽を聴くこと、ラジオ/PODCAST を聞くこと、謎解き、読書、学習すること 【特技】難しいことをわかりやすく伝えること、そろばん(暗算早い!)、剣道