「聞く」「訊く」「聴く」のうち、コミュニケーションはなぜ『聴く』のか?

STEP8で「ワインを通じて伝える能力を磨く」を学んだら、次は
STEP9で「ワインを通じて、聴く能力を磨く」を学びます!

ワインコミュニケーションにおいて、
「伝える能力」以上に「聴く能力」の方が重要なんです

「もう十分じゃない?」と思った方。
ここで実体験を一つ。

このSTEPを元に「聴く」ことを意識して注力した結果、外部からこられたワインセミナーの講師の方に
ものすごく褒めていただきました。セミナー終了後、

「◯◯さん(私の名前)が凄くきちんと聴いてくださるから、物凄く緊張していたのに話しやすくて
どんどん喋ってしまったわ!!」

と名指しで皆さんの前で感謝されました!

きちんと「聴く」ことは、相手のコンディションにまで関わって、結果より良い情報を得ることも出来るのです。

このSTEP9では、
「ワインコミュニケーションにおける「聴く能力」を身に付けること」がゴールです!

具体的には、次のような内容を学びます。

オンライン基礎講座【STEP9-0】: イントロダクション
オンライン基礎講座【STEP9-1】: なぜ「聴く」なのか?
オンライン基礎講座【STEP9-2】: 絶対になってはいけない『ワイン痛(つう)』
オンライン基礎講座【STEP9-3】: ポジティブリスニングの重要性
オンライン基礎講座【STEP9-4】: 「言語」を使った5段階のポジティブリスニング(バーバル)
オンライン基礎講座【STEP9-5】: 「非言語」を使った8つのポジティブリスニング(ノンバーバル)

ワインを語る嫌われ者「ワイン痛(つう)」にならないようにする!

ワイン痛(つう)とは、相手のことを聴こうとせず、
ワインの知識を見せびらかす痛い人のことです。

ワインコミュニケーターは、絶対にワイン痛になってはいけません

ワインの知識が増えれば、
聴くことができなくなっていく人が多いので注意が必要です!

まず、相手が「知りたいこと」を聴く

心を込めて意識的に傾聴することによって、相手の興味あることが分かり、

その上で「知りたいこと」について分かりやすく伝えるようにすれば、相手は必ず興味を示してくれます。
結果、ワインを通じてさらにコミュニケーションが深まります!